2015年3月10日 学研パブリッシング   

スティーブン・R・コヴィー博士といえば、「7つの習慣」です。
「7つの習慣」とは「原則中心の生き方をするための習慣」にほかなりません。そしてこの「7つの習慣」を身につけて効果的な生き方を実践するのが、「7つの習慣」の狙いです。このように「7つの習慣」は身につけるものです。「7つの習慣」では、自分が持つ不適切な物の見方を、原則を中心とした物の見方に変えることにまず着目します。そしてこの課題を克服することを「7つの習慣」では「私的成功」と呼んでいます。 次に「私的成功」により自分自身が変わったら、相互依存を前提とした新たな人間関係を構築して社会的成功を目指します。「7つの習慣」ではこれを「公的成功」と呼びます。
さらにこの「私的成功」「公的成功」の質を高めるのが第7の習慣です。
本書ではこれらについて豊富な図解を用いて解説しています。本書が読者の皆さんにとって「7つの習慣」を身につける一助になれば、筆者としてこれほど嬉しいことはありません。

【はじめにより】

【目次】
INTRODUCTION スティーブン・R・コヴィー博士と7つの習慣
第1の習慣 主体的である
第2の習慣 終わりを思い描くことから始める
第3の習慣 最優先事項を優先する
第4の習慣 Win-Winを考える
第5の習慣 まず理解に徹し、そして理解される
第6の習慣 シナジーを創り出す
第7の習慣 刃を研ぐ